652



おはようございます。セグレイトです。


エルソブロガー増えてますね。うれしいです。


エルソードやっていきます。






死体暗転削除アプデが3月中に来てた事実



3月のアップデートにていつの間にかに来ていたものです。
死体暗転削除と呼ばれるものですね。
なんだそれ!?と思うかもしれないですので、次にて説明します。



正直このゲーム表に書かれないことが多すぎて把握しきれないわ・・・
この死体暗転削除により、楽にダンジョンを周回できるようになりました。
それだけで結構満足だったりするー






死体暗転について



ここ最近JPエルソードの人口が増加したせいで、鯖落ちがひどい
チャンネルの普通がいくつもあった!
結構増えました。今は落ち着いたのですが、それでも前よりは増えています。


生放送の方でエルソードを配信している方も見られますし。
ブログの方もハンゲームもですし、そのほかの外部ブログの方でエルソード記事書いている人が増えていきました。
3月~4月中に外部ブログと生放送開始したエルソプレイヤーは僕が把握している中で5人くらいですな。


さすがにここで出すのは、にあOzさんくらいですね。
他の人は話したことすらないので、紹介したら怒られても困りますし・・・・
そんな感じで、エルソプレイヤーは増えていきました。


人目が付くような場所で活動開始する人が増えるということは、それ以上にゲームプレイヤーが増えているということなのでね。10人増えれば1人その活動するとさえいえるものです。
そういうことです。何人残るだろうな~




さて『 死体暗転 』の話にもどりましょうか?
長すぎたね。失礼。


そもそも死体暗転とはなんだ?と思う人多いかもしれないです。
長くエルソード遊んでいる人でもわからない人いるでしょう。
説明します。すごく簡単です。



エルソードはスキルを発動したら敵が固まる現象があります。
それがエルソ界では『 暗転 』と言われているのです。
暗くないじゃん!固まってるだけじゃん!と思うかもしれないのですが、昔のエルソはスキル撃つと全プレイヤーがその場で固まって、背景が若干暗くなってたのですね。


僕が知ってるのはこれなはず。エルソ界では!!
決闘と同じようなスキルシステムだったのですね。誰かしらスキル撃てば味方でも固まる
公式掲示板でも、これなんとかしろ!と最初は荒れていました。


しかし、時は過ぎある程度経ったころ
暗転リレーというものが始まり、味方は動けるのですが、スキル撃てば相手が固まることを利用して
ワンパンということをしていたのですね。


代表的なのが『 アバランチ、マグマンタなど 』
今あったらそれこそ、ソーレスやらその他ボスキャラがワンパンで終わるレベルで
強かったシステムであります。


しかし、それを本家では悪いと思ったのか削除したのですね。
中ボスとボスはすべて暗転かかりませんよ!と言う仕様にしました。
これがすべて悪いというわけではなくベスマの秘密ボスが暗転がかからなくなったことにより



回避できるようになった!ランとか回避が楽になった!
逆に言えば今あるのは『 暗転回避 』に名を変えたのです。
正直僕は今の方がいいのですけどね。誰かしら無駄に暗転して大きな一撃うけてしまった!なんていうことが昔はよくありましたので。



そんな暗転なのですが、中ボスやボス以外の敵にはかかっていたのです。
かかるのはいいのですが、死んでもかかる状態になっていたわけです。
それが3月のアップデートによりサイレントですが、なくなりました。


そもそもこれの何がいいの?と言われるかもしれないのですね。
死体暗転なくなっても、別にダンジョンのタイムに関係なくない?と思うかもしれないのですが


実際かなり後半になればなるほど使えるものになるのです。



それが 『 扉 』です。


このゲーム物体はすべてに敵判定があるみたいで。
扉でも暗転がかかるのです。それがガラスの中間地点であってもです。
なので、今まで炎上していたこと『 扉の前ガラスの前で暗転するな! 』というのが暗黙の了解的な感じであったのですね。


場合によってはそこでかなりのタイムロスになってしまうのです。
暗転かかりまくるとラグなのか知らないけど、スキルが全部終わっても相手が固まる現象が起こるのですね。
処理がおいつかないのかなーとは思っています。それはまた別の時に話します。



扉もそうですね。
しかし、その死体暗転がなくなった今は、扉を壊したあとその場でスキルをうっても暗転かからずになった
かなりダンジョンで考えなくなったといえるでしょう。


長くなりました。そんなアプデがありましたよって話です。
他にもサイレントがあるのですが、一応これが一番いいものでしたので。
別に他のものは教えなくてもいいかなーって。


それでは!アリットー!ノシ!!







Twitterページ
Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。

segreto(@7days_9days )