1643





ラビィ1次スキルのご紹介!!



おはようございます。セグレイトデス。
ラビィちゃんの1次スキルのすべてを今回はご紹介&偏見評価をします。
それほど豊富になかったので、まとめたほうがよろしいかと思いました。


・このー!
・スプリング
・ガブガブ
・バシャバシャ



インナーオーロラに関しては、別記事にて!!


関連記事:《ELSWORD》ラビィちゃんのシステムの解説と『インナーオーロラ』について!!





このー!!



1644



掴んでぶん投げるぶっ飛んだ技です。
当初バグっているのか?と思うくらい敵キャラが荒れる動きをされていたのを覚えております。
エフェクトが、どこかのなんたらインフェストのような見た目をしているので、これ300かよ!!と思ったのは内緒です。


100スキルですけど・・・




ラビィちゃんの性能のすごさは、1次から現れています。
このゲームは、一応空中使用可能スキルというものが、2次以降になっているのが多くあります。
しかし、ラビィちゃんは、1次の時点でそれが可能となっており、強い!評価を上げています。


そもそも空中使用可能がなぜ評価をあげるのか?なのですが、答えは簡単であり、無敵時間と隙を見せないといったことがあります。
大体空中である一定の行動をし終わってしまうと、キャラクターは何もできずに落ちてしまいます。


それは、すなわち相手が地面に罠を張っていたら、何もせずただ落ちていくだけ、ハマってしまい袋叩きなどにされます。しかし、それが、スキルなどの無敵時間や隙を見せないようなアクティブスキルがあると、それらを受けずに地上に落ちることが可能です。


回避面でも抜群とされているものです。
『このー!』なのですが、こちらはエルスのフェイタルフューリーやウルフファングなどを彷彿とさせる要素が一つ存在します。





1645



それが、攻撃失敗時に使用MPの半分を回復なるものですね。
これも実はとても良く、普段の戦いの中で、敵が気が付いたら死んでいたでも押したの戻せない!や、無敵時間の延長や即行動が可能といった点が挙げられます。


これを使いすぐに戦闘スタイルの切替が可能な点は好評化せざる負えない点の一つでしょう。
突っ込むことスキルでもあるため、わざと敵のトリガーを引き、それと同時に逆方向に十字キーを押しながら、このスキルをして回避するといった攻略法もあるわけです。




1646



このスキルだけで、どれだけの多彩な行動が可能なのかは、使っているとすぐにわかるはずです。
ただし、スキルのダメージや攻略に際して必要かどうか?となると、僕からの答えとしては、他の使え!ですね。
僕がこのスキルを使うときは、先ほどのような場面くらいなものです。


わざわざダメージを取りにこのスキルで突っ込むことは返ってこちらに不利な状況になる可能性が見えているからです。
まとめると、このスキルは回避スキル!!






スプリング



1647




・空中可能
・ダメージ
・奇襲
・範囲




これらを考えれば、かなり使えるスキルとなります。
ただし、空中使用のみ!というのがかえって欠点となりえるのではないのか?といった疑問が浮かび上がってきます。なぜならば、この手の威力で空中地上で自由に使えるDEさんのグラビティーバスターがあるのですから・・・




1648



さすがに、そこは1次職なので下手に壊せないからなのかもしれないですね。
ただ強烈類の点や貫通能力もあるといった点、1次で果たしてありなのか?といった倍率
スキルスロットに空きがあるのなら、採用確実なものにはなります。


しかし、空中使用だけや他のスキルがあまりにも優秀過ぎる点があげれたりするので、もしかすればこれからを見ると、また評価が変わる可能性が非常に高い一つかもしれません。






ガブガブ



1649



僕がラビィちゃんの中で一番使用頻度が低いものとなります。
なぜならば、このスキルが解放したときには、すでに他のスキルがすべて使えてたからです。
一応評価は書くのですが、あまり参考にはできないものです。


直線スキルです。
ロックスキルなのにそこまでかなーといった点が挙げられます。
発動スピードの遅さなどからを見ると、そこまで使えるとも思えないような性能ではあります。




1650



直線スキル&束縛効果があるため、弱くはなく、普通に考えてこれが本当の200スキルの性能!と言えるものだとは思います。
大体ぶっ壊れが多すぎる今の時代では物足りないかもしれないのですが、それでも使っても良い!といったレベルではあります。


しかし、素直にこちらを使うのであれば、先ほどのスキルである。スプリングの方をオススメしますかね。
やはりあちらの方が強いです。物理型である1stルートは素直にそちらであり、魔法型の職であったらこちらをオススメなのかもしれないですね。


可もなく不可もなくといった印象のスキルです。






バシャバシャ



1651



評価がひとによって分かれるかもしれないのですが、僕個人として思ったことを一言書くと・・・



ぶっ壊れ1号です。



なぜそのような評価なのか?といった点なのですが、魔法型のスキルでありながら、物理でも採用可能であるというそのダメージですね。別に他のものでも構わないのですが、こちらのスキルは下手すればトリガー持ちの敵を発動させずにそのままお陀仏させることが可能というほどまでに、敵に与えるダメージのスピードがおかしいです。




1652



なぜこれをさらにダメージを上げて採用したのかはわかりませんが、魔法型のラビィの職がきたら、間違いなくスキルダメージはこちらを選択する人もいるであろうと思います。
エドのパーティクルアクセラレータみたいな感じです。


あれもドミネーターのルートは物理なのですが、採用しています。それは単純に強いからです。
バシャバシャは、単発ではないにしろ、そもそもダメージを与えるまでの時間が短すぎることもあり、1stルートでも採用推奨できるほどの性能です。




Q.他に目立ったデバフやバフが書かれてない?

A.ならば一度使ってみると良いぞ!!






1次職のラビィスキルご紹介&評価



1次スキルで特に強い!と思うものは以下のものです。


・トランポリン
・アンドロメダ
・インナーオーロラ
・バシャバシャ



これらのスキルは、4次になっても使えるものなので、オススメですね。
アラ、エレシス、エド、ルシエル、アインたちのように、やはり1次スキルに強いものがあるのが今の時代のキャラの良いところですね。
一応古いキャラクターも持っています。それがどれくらいのものなのかは、使ってみないとわかりません。


ラビィは1次では、ぶっ壊れ!と言えるほどの性能は持ち合わせておらず、基盤を作っていくような性能になっているとは思います。初心者や復帰者に優しいんじゃないか?とそう考えざる負えないレベルです。
ただし、機動性が高すぎることで、ツライかもしれません。


次からは『エタニティーウィナー』か2ndの方をご紹介します。
それではアリットー!ノシ!!






Twitterページ&Youtubeページ

997


Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。

segreto(@7days_9days )




998


SEGRETO ELSWORD


まだテスト段階ですが、よろしければどうぞ!!