48






グランドチェイス


おはようございます。セグレイトです。


ちょっと色々と実装したので
振り返りを目的としたまとめをしていきます。


本日のネタは以下の通り。



・絆システム
・デイリークエスト
・装備更新
・バランス関係



といった感じですね。

個人的な感想が主に含まれています。

流す感じでよろしくお願いします。




絆システム


1


・絆システム

キャラ関の交流とかを見るためのもの。
大体僕はそう考えましたね。

意外なキャラとの接点があったり、仲が良いのか悪いのかを判断するので
本筋とは少し違った物語を楽しめる要素です。


大元の物語でも語っているキャラ関係なのですが
そこを少し深堀していっているのもちらほらありましたね。



何より一番の謎である


・エリシス
・ジークハート


この二人の関係性ですね。

別のゲームでは姉弟として描かれているものの
グランドチェイスのスマホゲームの方では
どうやら別々としての存在なのかなーと思わせるものでした。


あとは今後より深堀していくであろう関係性


・エリシス&アルメ&リル
・ラス&ルーファス
・ベイガス&ネリア
・ジン&エイミー
・レイ&ディオ


といったあたりが気になります。

物語でもすでに語られているキャラクターたちですね。

その他にも


・エデル&イオ
・ベルナーさん独り歩き


何かも気になるところです。

まだ全域が実装されておらず、見ることは今後になりそうです。


ただ解放していけば、おのずと全体のステータス上昇にも恩恵がありますし
やる価値は大いにあります。


大体ウィークリーとしてキャラクターが設定され
そのキャラクターのうち1人でもPTに行きダンジョン行けば
ポイントがもらえます。


いつかこれに関してはちょっとした裏技でも語ります。
集めれるのがウィークリーで最大700個です。
これ普通に考えても、到達しないのですよ。


大体せいぜいいっても300~400くらいが限界かと思われます。
それでも地道にやる分には問題ないですけどね。


ちょっとした裏の物語が見れるコンテンツの一つでしたー!!




デイリークエスト


2


デイリークエストが結構なリニューアルが積み重なりました。
一番は昔からの問題点である「お金」の部分ですね。

非常に集めづらい!!と言われており
レイドコンテンツが良くイベント時に回りまくったものです。


グランドチェイス自体1キャラの魔力石、装備を色濃くしようと思うものならば
あっという間に100Mが消え去ります。


それほどまでに、消費量が多いのです。

しかし、その分集めれるのが非常に少ないのがリニューアル前でしたね。
それがアップデートが度重なって今のスタイルに変わりました。



3


・ワンテッド
これがその一番ですね。
特定数の敵がマップ上でそれを討伐するというシンプルなもの。
その分報酬が1M超えるものになりました。


微々たるものとして思うかもしれませんが、レイドコンテンツと同等と考えれば
あった方がよかったりもします。
特にワンテッドの難易度自体高くはなく、比較的スムーズにクリアすることが可能です!


PTに問題があるのならば、守護型2体配置で挑むのもありかもしれません。
特に輝くのは、広範囲のスキルや召喚体を持ったキャラ達。
一斉に出現することもあって、一掃するのも範囲なければ苦労するかもしれません。

ワンテッドは今後少し触れていこうとは考えています。


その他にもウィークリークエストもそうですが
比較的楽に達成できるように設定されています。
やった方が良いですね。こればっかりは!!




装備更新


4


新しい難易度が実装されたことにより
装備更新が行われました。

ガイアンだかガイガーンだか、ダイアンだか忘れましたが。

その色合いに似ている装備が今現在最高クラスですね。
セット効果や細かなことは一切変わらずですね。


次の項目にて詳しく触れていきますが
バランス調整により、いっそうキャラ毎の装備にばらつきがでましたね。
今は、昇級システムがあるからこそ、良いのですが前はなかったからね。


特に昔からエイミーは「CT減」「速度」
この二つのどちらでもよい!といったことが出ており。
スキル的には速度でよいし、スキル回したいならばCT減でも構わない

このように分かれていました。


他にもいつぞやから存在する「情熱の短剣」「血の復讐」
ここら辺が結構使われるようになっていきましたね。


特に火力勢には、情熱一筋!だったり
守りを固めたければ血の復讐だったり
オススメは出てくるが、それが答え!にはならなくなりました。

中には場所によって切り替えることをしている人もいるみたいです。


古い知識かもしれませんがラスに速度はビビった。
今度試してみようかなーと。


5

今やコンテンツはかなりの量があるため
その時々に切り替えるのが一番良いのですが
やはりコストがバカ高いのでね。


そこは要相談です。




バランス関係




★近接型★

6



★守護型★
7



★魔法型★
8



★狙撃型★
9



★回復型★
10



バランス調整です。
一部行われていないキャラも存在します。
ダメージアップだけではないといったのが今回の調整です。


特に



・ジークハート
・エデル
・セルディン



辺りは長ったらしくて読むの諦めました。いつか見ます。
たびたびバランス関係は新規に偏っていたこともあったのでね。

その中でもイオ、ティアはつよつよなのでね。

どこにでも入り込める素質があるのは結構えげつない性能です。

エウロパなど特定の分野に対してはメタ的になる存在も捨てがたいですが
それは個性にもなりえるのでまだよく。


ただ僕個人では、正直全体がそんな優劣あるようには思えないと考えています。

どこでもとは言えずしても、全体的に皆使えるところ様々あるように思えます。
ただただちょっとぶっ飛んでいるのがいるだけです。


特に狙撃型や魔法型は、ワールドレイドに特効だったりして
普段のダンジョンやPVPでは見ることほぼないんじゃないのかなーといったレベル。
むしろその逆もありますね。


結構何でもよい!といった感じで進めていけるのは面白かったりします。

新規キャラが実装したらまた世界が変わるかもしれません。
もしかしたら今回はその布石でもあるのかなーと。

性能面見てないので詳しくはわかりません。


かわいいかかわいくないかだ!


とりあえずはこれからは「霊魂の寺院」
このコンテンツを探るのが優先しそうです。



ELSWORD


といった感じで振り替えりです。

今後新しい成長システムがメインに進んでいくと予想。
なので、また忙しいかなーと。


とりあえず、本筋の主人公たちを救出しないの?


これだけいっておく。


それではこの辺で!!


アリットー!!

ノシ!!



各種ページ

997


Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。

segreto(@7days_9days )




998


SEGRETO GAME


不定期ですがどうぞ。