2





ELSWORD


おはようございます。セグレイトデス。


・エナジティックハートの説明
・エナジティックハートに依存しない方法
・対ボス簡易オススメのスキル一覧


って感じで進めていきます。よろしっく!!



エナジティックハートの説明



1





エナジティックハートは強い。





実装された当初からそう囁かれていました。
当時は、千星との選択制、どちらか一方を選び使用する形でした。

スキルツリーというものがあり、今のツリーは三番目くらいになりますね。

もっと前でのスキルツリーでは、現在と大部分は変わらないシステムでしたね。


いや~懐かしい!



実装当時から、エナジティックハートは強い!と言われていました。

千星に関しては、決闘で主に使われることが多く
追加ダメージを高めて使うスタイルが当時は流行っていたりもありました。


ダンジョンでは、エナジティックハートを使い踏破していくスタイルの方が
機動力含めて、理にかなっていたこともあり、使われることが多かった印象。



そもそも何が強いのか?


それが以下の通り・・・




2



なので、元々は・・・


旧戦闘スタイル
1.エナジティックハートを展開
2.コマンド攻撃をする。主にXループ
3.MPがたまればスキルを討つ。主に遠距離系

これを敵が倒れるまでし続けていた印象が強いです。


それが、度重なるバランス調整により
現状はMP回収は期待できるほど高いものでなくなりました。

ダメージに関しては、方法を変えつつありますが、高いというのは違うのかなといったところ。


現環境は、パッシブもプラスされたエネルギーニードルを張るのが主のスタイルです。



現戦闘スタイル(道中)
1.エネルギーニードル展開
2.エナジティックハートで機動力確保
3.リニア&ギガスト放出


これが理想的な流れかなと思います。


一番楽で一番強い


しかし、古くから、バランス調整は天から地
または地から天に変わる大袈裟な物が多い印象です。
なので、対ボス火力としてはまた別のものを使用するのが主流になっています。








エナジティックハートに依存しない方法



3


そこで、エナハ以外の戦闘方法として
現れたのが・・・



「チェンジ:ギガストリーム」
+「エルクリスタル(増幅)」



これが非常に強く、現在火力の弱体はされていますが依然として強いです。
これからCSやりたい!という人はオススメですね。



道中有能スキル
・エクストリームボチュア
・DLG
・スイープローリング
・エレクトロニックフォール



これらが仕様可能な範囲かと。
非常に多彩なスキルですし、うまくこれらを使って行けば
より良い狩りが楽しめるのかなと考えています。

僕は、使ってます。

道中としてはたまに「フォトントラッカー」も使ってたり。
ずーっと思っていたのですが、空中使用可のスキルの利便性の高さは誇っていいレベル
そのくらい重宝します。


エナハに依存していると以下の通りになります。



1.手数の影響で、SA化させる
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2.敵を散らせたり、居場所を知られる
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
3.袋叩きにされる



道中でロマンを求めたり、楽したりでエナハとエネニーだけに目を向けてしまうと
手数だけで、相手をSAにさせて、最終的に敵に袋叩きにされたりします。

なので、逃げる策としてもフォトントラッカーや致命のボチュアを使ったりとオススメします。


起動力、手数、遠距離が多く高い分
それらに依存しすぎて、火力が乏しければすぐさまフルコンボされる職だと感じましたね。





対ボス簡易オススメのスキル一覧



5


・スイープローリング
・DLG
・ギガストリーム
・チェンジ:ギガストリーム
・リニアディバインダー
・サイキックアーティラリー
・エクストリームボチュア
・デトネイション



こんな感じです。
他が弱いわけではないのであしからず。

大体300に偏ってしまうのは、致し方ない部分が強いです。
手数が多くても、結局のところ火力不足が否めなく
300に任せるパターンが対ボスとしては良いと感じましたね。


CSルートの欠点は発動から動けるまでのラグが長いところです。
それが300スキルだと特に致命的な部分になっていたりします。
無敵だから大丈夫!といったことはほぼなく。


下手に貫通がある時点で無敵は無敵じゃなくなりましたね。


エリアノドから敵の数が多くなるため、それこそラグがあるのはつらいのがあります。
しかし、敵に着弾するまでが異様に早く

それこそ、200までは発動から動けるまで
相当早いのは魅力の一つかもしれません。


4


機動力が別のキャラとは違うのがイヴの良いところで。
そのイヴの中でも別格としてCSルートは考えていますね。
それほど異様な機動力をしているのですね。この職。






まとめ


そんなこんなでまとめですね。
エナハを展開することは昔からまったく変わらないです。

戦闘スタイル自体は全く変わらないのですが
火力不足はやはり強く、依存はできそうにないですね。


しかし、それに対しての有効策がチェンジというものでしたね。

それでは今回はこの辺で!!


アリットー!!


ノシ!!




各種ページ

997


Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。

segreto(@7days_9days )




998


SEGRETO GAME


不定期ですがどうぞ。