38





ELSWORD



おはようございます。セグレイトです。


要求周回数が減った称号の数々
そんな数多くの称号の中で、何を付ければいいのか?
といったような疑問を解消するべくご紹介していきます。


今回は最終地域に視点を置いた称号の紹介となります。



・称号が昔よりも必要なわけ
・地域最終称号の一覧と強み
・ドロップ品含めた称号周回がオススメ
・「秘密結界の守護者」は現在どうなのか?




称号が昔よりも必要なわけ



9


関連記事:《ELSWORD》12月16日の改変事項についての簡易的まとめ



大体ここから通じるものがあります。
称号がそこまで必要!といったことは
同時に難易度も高くなっているに繋がります。


何より・・・



・つよつよ称号の取得条件が緩和した



こちらが主な理由になりますね。

敵が強くなったというのが称号獲得においての重要なことになりますが。
それよりも取得難易度が低くなったが一番加熱させている要因になります。


従来の称号獲得にかかる時間というのが大体3か月以上になり。

これってコンスタントにいければ大体そのくらいになります。

毎日やったらのお話なのですね。

なので、忙しかったりとすると
簡単に超えてしまうのですね。

大体そこら辺を考えると半年ほどで取得になります。

結構な時間を有するのですね。

それが取得難易度が低くなればどうなるのか?

必須に近くなりますね。


1


誰でもとれるようなものならば、つよつよ称号は必須になります。

今なら「エクリプス」「エリアノド守護者」あたりになりますね。


ここら辺は戦況を変える場面になるケースが多く
PVPでも必須レベルになっていたりします。


同時に、物語を進めば進むほどソロゲーになっていくことがエルソードであるため

いかにして生存できるか?


こちらを模索する必要が必然的に上昇してくるのです。



長く生存するには以下の通り


・不死身の肉体
・やられる前に狩る


この二パターンですね。
大体後者に関しては、ほぼ不可能に近くなります。

調整が一番しやすいところなのでね。

したがって前者を使って行くことになります。

結果として「エクリプス」は必須になるわけです。


バニミールからダンジョンの難易度は飛躍的に上昇します。
下手すればデブリアンなどの地域でさえも厳しさを極めるかもしれませんね。




地域最終称号の一覧と強み



さて、ここまで語っていきましたが
ならば、何がオススメなのか?をピックアップしていきます。

すっごく大袈裟に言えば地域最終称号ですね。

今回はそちらに絞ってお伝えします。




8


「ソードオブスプレンダー」
古のガチ称号の一つです。
基礎ステータス向上の本当に基本的な称号です。
当時は2%でもありがたかったといったものですね。


今はありませんが、ここに攻撃時に雷降らすとかもセットでついていたはず。
なので、結構これからにかかわることがここに集約されていたのですね。

今となっては、ロマン称号でしかありませんし。

実践で持っていくとなると少々厳しいものがあります。
上位互換も出てきているのが、それを表しているかもしれませんね。




2


「死神」
今となっても、一部活躍できる称号です。
攻撃すれば何かしら発動するといったのが強みです。
しかし、ただの攻撃がトリガーになります。


なので、現環境だと物足りなさが極めて高いです。
PVPで結構流行っていましたね。

効果には書いていませんが、ここの追加攻撃はMP回収もセットでついています。

だからこそ、コマンド主体の職なんかは今でも重宝しますよ!




3


「破滅の誓約」
PVP以外ではその性能すら怪しいとされていた称号です。
強くはありますが、当時でもロマンでしかなかったものですね。
極大化実装してから間もなく実装されたこともあり。


今以上にソケットが圧迫していたこともあってか
採用されていたケースは多いです。

現環境はソケット自体各方面から付与できるので
採用率は比較的低そうです。


ただし、個人的には周回の始まりをするのならば
やってみた方がむしろいいのでは?と思います。


大体高難易度ダンジョンの称号からやっていくことがあるため
途中でばてることの方が多いのですね。
そしたら、比較的難易度低い周回からやるのは練習としてオススメです。





4


「司令官を倒した者」
攻撃に発動。
発動したら200スキル分の火力は期待できるといったちょっと運が絡んだ称号。

戦闘面において確率勝負は最後の最後であり
ここら編で確率勝負して負けるのはさすがに納得いかないケースが多いです。

強くはあるが、今となっては微妙。
ただ、破滅と同じで称号周回のチュートリアルとしてはオススメですね。




5


「運命に抗う者」
現在ステータスアップ系で基礎となる部分です。
SOSのほぼ完全上位互換といってもいいレベルのものです。

迷ったらこれを付けとくことをオススメします。

しかし、実際問題これだけでは事足らず
ぱっとしない!という感じで今は考えられていたりもします。
エクリプスの通り道くらいでしか見られていないかもですね。




6


「エクリプス」
現状防御系で最強なのではないのか?といった性能です。
復活、不死が備わっており
そこから逆転できるといったことも可能です。


リニューアルして一番取るべき称号だったりしますね。




7


「エリアノド守護者」
覚醒すれば攻撃系のステータスがアップします。
これがあるおかげで、破滅の誓約はもはや過去の遺物となりました。

タイムアタック系ではこれを付けることが必須条件レベルですね。

なので、火力の底上げを期待している方などは
非常にオススメだったりしますよ。

ってな感じですね。
バニミール以降に関しては触れず仕舞いです。
なので、ここらへんで終わってたりしますね。


難易度が鬼のようにあがるのがバニミール以降の地域です。
戦力強化でエリアノドまでで整えてからいくことをオススメします。
それが一番楽だったりする。




ドロップ品含めた称号周回がオススメ!!


9


称号周回は必ずドロップ品がお供にやってきます。
その代表例としては「ハルニエ」ですね。

ソーレスの要塞で、フェイズ2で60秒以内に
討伐すればチャンスがやってくるみたいなやつです。


こういったものがドロップ品となります。
金策に非常に使えるものが数多くありますし。

アクセサリーなんかは、こういったことで
とって戦力強化をしたほうがお財布にも優しいです!


何を求めているかにもよりますのでちょっと抜粋一覧。


9


「魔法の結晶」
1.ベヒモス心臓部

敵の数が非常に多く数周でイベントリが圧迫するほどです。
なので、魔法の結晶関連はここら辺が一番オススメだったりします。
ついでに死神取るといった感じでいくのが効率よかったりしますね。



10


「お金」
1.エネルギー融合理論
俗にいうエドDというやつです。
1周にかかる時間と拾えるお金がかなり良いものになっております。


しかし、ドロップ品となると日を追うごとに暴落しているので
これからはオススメできかねるものですね。
短期で稼ぐ!となったらまあエドDが一番



11


「アクセサリー(安定)」
1.エリアノド

安定の安定です。
アクセサリー系がセット効果含めてつよつよなので
比較的回ったほうが良いと思うところですね。


暇あれば回るというのが一昔前のエリアノドでしたね。
そこで付いた言葉が「デブ活」ですね。




9



「アクセサリー(一発)」
1.ソーレスの要塞

堂々と来ます。
今でも結構な値になっているのでは?と思うものです。
これほどまでに高性能なアクセサリーも中々ありませんし。

何と言っても、見た目の演出も力が入っているものです。


どちらか偏りで値段が下がることが多いですが。
両方とも好かれる要素なので、全盛期からは下がりはしたものの
まだまだ高いはず。

といった感じです。
周回は副産物を得るゲームですのでといったほうが一番楽です。
なので、称号のおともに考えるのもありかもしれません。



Q「秘密結界の守護者」は現在どうなのか?


A.必要です。



変えの効かない。
それでいて、安定。
なおかつ、誰がうけてもうれしい効果。


これほどまでに嫌味のない称号も他にはありません。
中には覚醒調整している人がいるので
嫌がる人もいます。



しかし、大半がそうではなく一部であるため
PTならばまずこれで覚醒して貢献するのがセオリーになっています。

同時に、PTだけではなく各種効果により自身への貢献度も
他とは比べ物にならないものです。



したがって、価値なんて言うのはいつになっても変わらない称号なのですね。
迷ったらこれを付けとけ!なんていわれるくらいです。



12


結界、太陽、エクリプス
この三つは、持っていれば何かと対応可能です。
これだけで世界を回ることが可能になりますね。


それほどつよつよな称号なのです。
これから先結界称号の上位互換が現れる保証はないのですが
現れにくい性能面だということが言えますね。


取得難易度もリワード集めだけです。

今でも金策になる秘密ダンジョンをこなすだけです。
難易度が低いにも関わらず必須称号。


これは結構えげつないといっても過言ではない。



ELSWORD



そんなこんなで称号関連でした!


まだまだ強い称号は多いです。

ただ、迷うことがあるのならば「結界」だけでも取っておくことがいいですね。



それではこの辺で!!


アリットー!!


ノシ!!



各種ページ

997


Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。

segreto(@7days_9days )




998


SEGRETO GAME


不定期ですがどうぞ。