53






グランドチェイス


おはようございます。セグレイトデス。
グランドチェイスの装備について今回まとめていきます。
よろしければ、どうぞ!!



・装備画面欄の見方
・セット効果について
・装備のセット効果一覧
・アクセサリーのセット効果一覧




装備画面欄の見方


1


まずはじめに装備画面について簡単に触れていきます。
このゲームには以下の通りに装備できる枠が存在します。


・武器X1
・補助武器X1
・防具X1
・補助防具X2
・専用装備X1
・遺物X1
・アクセサリーX3


基本的にここら辺をいじくって戦闘力を底上げしていきます。
そのため、ここが一番重要なところといっても過言ではありません。

ただ、現環境のグランドチェイスはその他にも必須の強化があります。
なので、必ずしもここだけ上げる!といった誤解はNGとなります。

簡単に上から軽く触れていくと……



・武器
・補助武器


この二つは攻撃力をあげていくものです。
特に武器の方に関しては一番の恩恵を与えるため
一番初めに強化をする必要性があります。


補助武器に関しては、補助と言いつつも
メインの武器と何ら変わり映えのない存在となっています。
特に補助武器は単一での運用が多く
セット効果が発動しないようになっています。

しかし、その分戦闘力に対して他よりも高く貢献できたりと
ちょっと他とは違った運用がメインとなります。


・防具
・補助防具


防具はそのままですね。
補助防具は、直接戦闘に効果をもたらすようなシステムが採用されています。
物理、魔法と一つずつ防具が存在しますが、どちらを使っても問題なくセット効果が発動します。

場所によっては、物理二つを装備しての戦闘もなくもない!といった感じで切り替えることが可能です。



2


・専用武器
主にSRキャラクターをメインにした武器です。
他の等級であっても専用の武器は実装されています。
ただし、それを装備するには結構先が長かったりします。

攻撃面での恩恵が非常に強かったりします。
これこそ底上げ!といった装備品ですね。



3


・遺物
主な入手経路がコンテンツドロップである遺物。
その効果はものによってまちまちであり、強化段階によってその効果が変わります。
現状僕はあまりそのコンテンツにはいっていないため詳しくは語れません。

しかし、ちょっとしたパワーアップには最適なものです。
すべてが揃ったら挑むことが良いかと思います。



4


・アクセサリー
他では上げられないようなステータスをあげていきます。
そのため、拾ったものでも付けておけ!がオススメな装備類です。
等級6になればセット効果が発動しさらにパワーアップが望めます。


といった感じで装備品は非常につよつよなものです。
どのゲームでも優先すべき一つとして語るのは間違いないから仕方ない。
ただ、結構装備類に関しては多いので、軽く考えるのが楽ですね。




セット効果について


4


セット効果は非常に強いものです。
基本的に装備品について考えることが多いです。
悩む一番の壁でもあります。

自分が使いたいキャラによって装備の性能が大きく変わっていきます。
装備品に関しては2セット、4セットと効果が付与されていきます。
アクセサリーに関しては3セット効果ですね。



《装備のセット効果》
セット効果は以下の5つから選びます。

・幸運のオーラ
・怒りの力
・怒りの誓い
・情熱の短剣
・血の復讐


結構多く見えますが、大体使うセットはテンプレになるケースが多いです。
特に2セット効果を使ったほうが良い!といったものもあり
これこそテンプレといったようになります。



5


《アクセサリーのセット効果》
ちょっとしたプラスのものが多いです。
しかし、それでも今までなかったものなため
非常に重宝します。

手に入れることができるのならばオススメします。



装備のセット効果一覧


4

〖幸運のオーラ〗
主にクリティカル関連が上昇する効果です。
クリティカルを独自に上げるのは、いまだにそこまで幅広くなく
何かの効果でついてくるものになります。

なので、非常に重宝します。

しかし、キャラが育っていくとおのずと
PT内で一人はクリティカルを爆増させるのが現れます。

なので、必然的になくなっていくのかと思いきや、そうでもなく。

かといってクリティカルを最低にしたところで他にも火力を底上げする輩や要素が多いため
無難を極めた装備類になりますね。

クリティカルダメージといった付与効果が出てきている以上
単発で高火力なキャラにこそオススメの装備になります。


主に近接型、魔法型にオススメします。



6

〖怒りの力〗
クールタイム(=CT)が減少する効果が付いています。
4セット効果にはもれなくスキルダメージも付与していますし
減少もついています。

そのため、この装備に関しては1,2位を争うくらいにテンプレに
なるケースが多いです。


バフや回復と言ったキャラにこそ必要なものであり
特に高難易度ダンジョンでは自前のスキルのCTが重いせいで
どこかでバフが切れてしまうケースもあります。


主に回復型、守護型にオススメだったりしますね。



7


〖怒りの誓い〗
攻撃速度を上げるものです。
色んなゲームをしてきても稀な効果だと思うレベルです。

ただ、その力は絶大なもので
攻撃回数によって効果を発揮するキャラが使うと
盤面制圧も容易ではなくなります。


火力に直接かかわるよりも間接的にかかわるものですが
その間接が直接的に進みすぎているように思えます。
もうそれは直接ですね!()


主に近接型、狙撃型辺りがオススメですね。


8


〖情熱の短剣〗
スキルダメージをあげていくものです。
その効果だけで、結構な使いどころが豊富であるといった印象を受けます。

単純な効果ではありますが
その単純さがPTの火力を底上げしてくれます。


クリティカルもあげていくため、盤面を選ぶことがありません。

同時に「幸福のオーラ」と迷うケースがあります。
PTメンバー次第で切り替えるといったことがオススメになりますね。

主に火力を望むようなコンテンツならば、これを付けた方が火力は伸びます。


主に近接型、狙撃型、魔法型です。


9


〖血の復讐〗
これまた「怒りの力」と迷うかもしれないものになります。
ただ、こちらは守りを主な効果としています。
攻撃ダメージも底上げしてくれますが、そもそも4セット効果の条件が混乱します。


1秒以内に最大HPの25%以上が減らされたら効果発動です。
他とは違って幸福のオーラ以外の回数による発動ではないのですね。
何より装備によって回復をしてくれたりシールドを付けてくれたりします。


そのため、高難易度であればあるほど重宝する装備となります。
大体要求戦闘力600k以上になれば、1秒以内の条件って達成することが多いです。
無双系のゲームと似たような似てないようなっといった感じで
グランドチェイスは敵が多いです。

そのためすぐ袋叩きにされかねません。
そういったときにオススメですね。


主に守護型、回復型がオススメです。



アクセサリーのセット効果一覧


5

《アクセサリーのセット効果》
アクセサリーのセット効果は比較的効果が高くないが
それでも、あったほうが良い!といったものになります。
そもそも、今までなかった効果が追加されたので全体としては欲しいレベル。



10

〖血闘の誓い〗
名前の通りPVPに焦点を定めたものです。
PVPでの高見を目指すのならばオススメします。
攻撃があがるものはこちらだけだったはずです。



11

〖一撃の意志〗
防御無視関連のものですね。
上がり方が結構高いです。
ただ、僕的には今も防御無視関連はよくわからないのですね。


高難易度ダンジョンだと防御を消したら付与していくほどに
だるい敵さんがいるので、必然的にオススメになっていくのかもしれません。



12


〖生命の加護〗
ダメージ無効です。
大人数で袋叩きされるゲームですので
オススメだったりします。一度攻撃を受けてしまうと回復ボタンを押すまでの
数秒の間に一人あの世いってることがあります。


グランドチェイスは1体やられると、再起不能にされるまで数の暴力をしてきます。
なので、あれば非常に便利ですね。


といった感じでセット効果です。
どれも強力なものです。
一昔前と違い、一部を除いて装備を解除するのに鍵を使わなくなりました。
そのため、場所によっては装備の切替が容易くなりました。

なので、すべて一つ作って行くのもありかと思いますね。



ELSWORD


装備だけでも相当な文字になってしまった。
他にも触れていきたいところありますので
別の記事にでも記します。


今回はこの辺で!!


アリットー!!


ノシ!!




各種ページ

997


Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。

segreto(@7days_9days )




998


SEGRETO GAME


不定期ですがどうぞ。