58





ELSWORD



おはようございます。セグレイトデス。

たびたびレアアバターと一般アバタ―
この二つの違いについて疑問に思うことがあります。
今回は違いやオススメをまとめていきますね!

・レアアバターと一般アバタ―の使い方
・ワードローブと共に見るアバターまとめ
・言うほどアバターに固執する必要はない



レアアバターと一般アバターの使い方


1



まずレアアバターと一般アバターの違いですね。
簡単に言えば、効果面の違いです。

レアアバターにはセット効果なるものが存在し
一式集めれば、かなりの恩恵を得ることが出来ます。
一般アバタ―は、ソケットこそ付与できますが
セット効果なるものは、ほぼないです。

あっても効果は薄いです。
特にアバターの差を引き出しているのが武器ですね。


2


武器アバターのみレアアバターはソケットが二つ付けることが出来ます。
そのため、武器をメインとしたアバター構築が多いです。
アバターのソケットは非常に高い値が付きやすいため

それが武器だと防具の2倍になります。
なので、必然的に武器はレアになるのですね。
そして、防具もレアアバターの方が良かったりします。

セット効果が活きやすく
大体防具はセット効果を発動させている人は多いです。
中には2セットをメイン軸においた装備をしている人もいますね。

ごく稀ですけど。

アクセサリーなのですが、こればかりは性能面と比較するしかありません。
バニミール以降のアクセサリーは単体での強さが向上しているのと
それでしか補えないような効果が付いていることが多いです。

プラスランダム要素が含んでいたりと
火力を増加させることが盛沢山です。
なので、わざわざアクセサリー含めたセット効果を選ぶよりも
そっちを選択した方がよかったりもします。

そしてレアアバターに関しては
「防具5セット」「武器、アクセサリーセット」
この二つで効果が発揮します。

そういったこともあってか完全に一式そろえる人はもの好きくらいになりましたね。
同時にここ数年でのエルソードのレアアバターはどれも強力です。
強力ではありますが、更新しペースなんかも相まって追い続けても切りがありません。

そのため、結果として、ソケットだけを主軸に考えた構成も中にはありますね。
サブ育成が本格的な課題になっているのが現代ですからね。
なので、武器だけレアにし、防具は一般でも何ら不自由はありません。


3

4

5


そもそもこれからの新規レアアバターの性能は
「リゴモル」「マスターロード」「ブリュナウム」
ここら辺の高難易度ダンジョンに向けての性能です。

なので、言うほど必要ではありません。
挑むのならば必須ですが、たびたび更新する必要はないですね。

レアアバターの効果も千差万別です。
防御関連だったり、攻撃関連だったり
色々と存在します。そのため、試行錯誤が必要になりますね。





ワードローブと共に見るアバターまとめ



6



ここからは趣味の領域になりますね。
エルソードでは「ワードローブ」なるシステムがあります。
見た目だけ変えるシステムですね。

いまではどのゲームでも実装されている機能です。
このワードローブを使った着せ替えがあるおかげで
モチベーション関連が何とかなっているといった感じですね。


見た目一般アバターで中身レアアバターなんかができますし。
アクセサリーや武器も変化可能です。
そのため、非常に重宝するシステムですね。

これらを使ってゲームをしていくのが基本になります。
中にはレアアバターの見た目を気にする人がいたりいなかったりします。
理由としては

・あまりにも輝かしすぎている
・ゴツゴツしている

といった意見ですね。
そのため、ラフにしていきたい!といった考えの元一般アバターがついてきます。
同時に一般アバターは更新が多く、旬のも実装したり、そもそも出来がよかったりします。

レアアバターに負けずと、見た目の性能は非常に優れているのが一般アバターです。

アクセサリーはもっとですね。
防具アバターよりも、主張が激しかったりします。
なので、それが嫌だ!でも効果が欲しい!といったりするので
アクセサリーも同じように需要があります。

特に性能を押し出しすぎて、見た目がカオスになっていたりする場合
そんな時はワードローブ一択ですね。かなり便利です。



言うほどアバターに固執する必要はない



7



今までのを踏まえると
レアアバターに言うほど固執するといったことはありません。
もちろんレアアバターは持っていた方が戦闘面では楽になることは間違いありません。

一般でも持っていたら非常に恩恵を多く得ていきます。
ただ、強くなるうえでは確実に必須な部分も否めません。
アクションゲームである以上、どんなに戦力を高めていても
キャラクターの能力、プレイヤースキルが必要になります。

TAを狙ってゲームをする!といった醍醐味は必要かもしれませんが
それを狙うのは一部のみで、クリアを目的とするのならば
時間をかけて情報戦を仕掛ける必要がありますね。

ただスキルを撃てばいい!!は無きにしも非ずですが
それだけだと、バフやらの関連が効果を失います。
非常に非効率的になります。

それらを無くすように、いかに敵を殲滅するか?
攻略をしていくか?を軸に考えるのが良いかと思います。

アバターだけならば、今はゲーム内通過で買うことが可能です。
もっと言うのならば、レアアバターでさえも買うことは可能です。
一点集中が基本になりますが、無理ではないような感じはします。

防具や武器のみにしぼれば、あとは何とかなります。

レアアバター一式にかかる課金の値段としては・・・2~4万ほど
沼にハマれば終わりますね。

ゲーム内通過で一式そろえるのならば・・・7Gくらいは覚悟が必要です。

しかし、これらは一式であるため
先ほどの防具と武器だけならば、ゲーム内4~5Gほどに下がります。
気の遠くなるほどでもないのかなーと考えています。

アカウント共有が可能ですし
今ではエリアノドも共有可能です。
一つの職に絞っていたら、気が付いたら一つのキャラの3職強化していた!
なーんていうプラスの恩恵があったりします。

レアアバター一式もしくは、防具武器のみを4~5Gで同じキャラで3職というのならば
安いものかと思います。たまるまでが苦労やけどね。





ELSWORD


そんなこんなで今回は以上となります。
レアアバターの性能面は、ゲーム内で確認する方法がありません。
そのため、まとめをしている方のを覗くのがよろしいかと思います。

調べたら一発で引っ掛かると思いますよ!

それではこの辺で!!

アリットー!!ノシ!!




各種ページ

997


Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。

segreto(@7days_9days )




998


SEGRETO GAME


不定期ですがどうぞ。