ELSWORD
おはようございます。セグレイトです。
アラについて今回は触れていきます。
・スキルを繋げて進行するキャラクター
・バランスを超えての強力な職
・一次職のスキルがとにかく優秀
よろしければ、どうぞ!!
スキルを繋げて進行するキャラクター
エルソードの一部キャラクターは
操作性が他とは全く違ったスタイルが大体アラ以降多いです。
その中でも特殊な操作性を要するのがアラになりますね。
アラのスキル自体はMPの消費量が極めて低いものばかりです。
同時にスキル発動から動きまでの硬直も短く
単体のスキルでは無敵時間があまりないに等しいキャラですね。
ただ、その単体が合わさったプレイスタイルがアラになっていきます。
・奥義を狙った大連撃
・自由につなげる連携による連撃
大きく分かれて以上の二つになりますね。
これがアラを操作するうえで欠かせない要素になります。
一昔前は、奥義連打していれば何とかなったというのがありますが
現代では、その奥義自体大きく二つにとどまっており
以降実装するスキルは、単一なものばかりになりました。
その単一なスキルだが、繋げれるようにと様々な追加効果があります。
なので、自由に繋げていく方式がおのずと必要になっていきます。
アラの欠点
・吹き飛ばすこと
・すぐダウンさせること
大きくこの二つになります。
全体的にも連撃スタイルが確立されているキャラであるため
ダウンさせることは必然になりますね。
ただ、スキルをちゃんと把握していれさえすれば
そういった問題はすぐさま解決することになります。
おのずとスキルを繋げることが必須になる理由ですね。
特にアラ全ルートに言えることで
一呼吸を置くことが出来るスキルが様々置いてあります。
アラのスタイル上、やろうと思えば永遠とスキルが回ることが可能になるのですが
SAが付与していなかったりするため
切替目的でも一呼吸を置くスキルは必要になります。
ただ、慣れてしまえば置く必要もなく
相手が無敵でなければ永遠とダメージを与え続けることも可能になるはずです。
特にSA状態の敵に対してはかなりの力を発揮してくれるかと思いますね。
奥義自体が連撃になっていたり
そもそも相手がSAやボスだと動かないため
必中になり、ダメージを稼ぐことが容易になります。
必然的に火力は高いと思えるようになるかと。
自己バフも豊富であり、機動力も優れています。
ただ、機動力の面はすぐれていても、小回りが難しい!と感じることが多々あります。
こればかりは本当に慣れが必要な類になりますね。
スキルは使い勝手が良いものが多い印象です。
バランスを超えての強力な職
当ブログではよく
・範囲
・吸引
・誘導
の三点を使ってたりします。
アラの場合、これらがすべて備わっており
周回において苦労することがないに等しいレベルだと感じます。
含めて連撃メインと思いきや一撃必殺のスキルも中にはあります。
そのため、バランスを超えた何か?と思わざる負えないですね。
アラ実装時は、皆がこぞってレベルの低いアラを使ってPVPで
猛威を振るっていたなんて言うのは、懐かしいとさえ感じます。
通常攻撃の時点で範囲が広いものです。
ただ、その分アラの特殊ゲージがなければ
お話にならないレベルになったりはします。
特に覚醒3は必須なレベルな点。
覚醒しても弾数が無限にならない点を含めると
最強ともいえないところですね。
・アラ
・エリシス
・エド
この三キャラがたびたびぶっ壊しの首謀者なんていうことは
昔のお話ですね。
今ではこれが普通であり、もっと言うのならば、最低なのかもしれません。

アラは気力ゲージが重要です。
これがなくなれば、戦闘力が大幅に下がります。
キャラ作成の時点で10個になったおかげで
少しは楽にはなりましたね。
まあ言うほどのことではないのですけどね。

回復の手段で多用されているのは『吸攻』
ただ、スキルさえそろってしまえば
繋げることを意識した動きで、吸攻は必要なくなったりします。
あとは覚醒時間が長ければ長いほど効果を発揮するですね。
1、2玉の覚醒だと恩恵はほぼ受けれません。
アインのようにどこでも強い!といったことがほぼなく
むしろ覚醒しないとダメ!だったりと、厳しさはあります。
しかし、連撃が多いということは覚醒ゲージのたまりも
異様なスピードを叩きだすため
時間よりももチャージの方を付けるのが良いかもしれません。
一次職のスキルがとにかく優秀
何かしら壊れているスキルがあるエルソード
1次職ではどういったものが該当するのか?
触れていきます。
『龍撃破』
すべての気力を消費して放つ一撃ですね。
最初にこれが使える段階ですでにあたおかですし。
最初だけあってどの職にいれてもおかしくないものになります。
もし、一撃に困っていたら、どうぞ!といったものになります。
ただ気力10必要ということだけお忘れずに。
いざ!うとうとすると気力が足りないは日常茶飯事です。
『鬼殺三式:影繋ぎ』
頭おかしいレベルの連撃を叩きこみつつ巻き込ませるスキルです。
大体これで事足りるレべルですし。
何か迷っていたら、これをスロットにいれさえすれば
適当に敵が倒れていきます。
正直奥義は分解した方が強い!
これを体現してくれたスキルの一つですね。
『狼牙二式:風のくさび』
前方に連撃を叩きこむスキルです。
SAにしやすい反面ここからスキル回しのスタート
そういったことが出来るので、重宝します。
ただ、奥義は黒闇天でなければ発動はしません。
しないけど、それでも重宝するスキルの一つですね。
といった感じで紹介ですね。
他のキャラとは違って繋げることを主としているため
混乱することが多いです。
慣れさえすれば何とかなるかと思いますが
正直慣れてもボタンミスは多そうです。
キャラ愛で使う人は多かった印象が強いですね。
この三キャラは4次職ルートだと
その見た目が限界突破してよりかわいさが倍増したのでね。
特に飛天ルートの変わり方は驚くものです。
ELSWORD
てな感じで、アラについて触れていきましたね。
ふと操作してみたくなったというのが感想です。
やはり使うと楽しいものですね。
スキルを繋げて進めていくのは、他にはないことですね。
同時にMPを消費したはずなのにMPが減ってないことも
この職ならではであります。
最悪は奥義を連発できたりと
まだまだ見ないといけないところは多そうです。
今回はこの辺で!!
各種ページ
Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。
segreto(@7days_9days )
SEGRETO GAME
不定期ですがどうぞ。
コメント