ELSWORD


おはようございます。セグレイトデス。

アラ羅天ルートについてのパッシブを軽く解説していきます。


・基礎のパッシブ「同化」
・覚醒後からの猛攻「妖力解放
・鬼殺への強化パッシブ「鬼之儀」


以上の通りで進みます!よろしく!!





基礎のパッシブ「同化」



1


「覚醒」

前提として、アラは3玉覚醒時に見た目が変化し、独自のシステムが発動します。
それが「咆仙経」とされています。

効果は単純なものであり

・全ての速度
・クリティカル
・追加ダメージ
・気力回復率

これらが追加でプラスされます。


2


「同化」

「白」との感応力を高め、1、2段階覚醒時にも咆仙経効果が発動するようになる。
・1段階覚醒時、攻撃12回当り気力1ゲージ回復に変更
・2段階覚醒時、攻撃9回当り気力1ゲージ回復に変更
憑依コマンド攻撃力と最大MP量が増加
攻撃力が増加するコマンド
・小妖:→→X[X]、XXXX~X[Z]、→→↑Z[X]
・修羅:XX↓X[Z~Z][X]、→→↑ZX[X]

全てのスキルの魔法攻撃力が物理攻撃力に変換される。


このパッシブは基礎となる部分です。

羅天の特徴は以下の通り

・手数の多さ
・範囲の広さ
・バランスの取れたスキル
・独自システムの運用難易度を下げる効果がある

これらの点で評価が高いです。

結果的に、操作難易度が比較的低いというのが挙げられます。
ある意味初心者向けといった印象です。


3段階覚醒に依存せずとも、気力を回復する手段があるのと
そもそも気力を消費することが、スキルにプラスα付与するため
依存的にはなることが、ほぼありません。


ただ、このパッシブでは、攻撃力増加コマンドなるものがありますが
それは使うことがほぼないため、見なくてもよいかもしれません。

何より、魔法攻撃に依存するスキルが物理に変換する効果が備わっているため
魔法攻撃力で強いスキルが、そのままのタイプで使うことが可能です。
これは、全キャラ出来ることですが、結構素晴らしいことだと感じます。


ただ、羅天ルートには恩恵がなかったりします。


最大MP増加もこれまた他のキャラでも通常となりましたが
正直、これは上げれば上げるほど強い恩恵を得れるものです。
単純にスキルの回転が良くなるものです。

ただ、言うて羅天では400くらいでも問題ないところが強いです。
回復アイテムも強いのが多いのでね。





覚醒後からの猛攻「妖力解放」



3


「妖力解放」

内面に潜在する妖力を開放してコマンドのダウン値を減少させ、
覚醒時の消費気力1ゲージ当りMPが回復する。

・ダウン数値減少量15%
・MP回復量10
・物理攻撃力増加量8%

このゲームは敵を転ばせる(ダウン状態)にさせると
半分以上もダメージがカットされたり、そもそも無敵状態になります。
それを長時間させないためにも、ダウン数値を減少するものが必要になります。

難易度があがれば、上がるほど
1発のスキルで相手を倒せなかったりするので、重宝するものではあります。
ただ、現在がスキルぶっぱである以上、そこまで考えるというのが稀だったりします。

忘れた頃に、痛い目を見るので注意が必要ですね。

他に関しては、攻撃に直結したりするものです。
覚醒すると気力消費によってMP回復する効果は特にうれしいものですね。

これで、奥義からの奥義を繋げることも可能になります。

攻撃力の増加は、そのままです。
手数が多いと攻撃力が低くなりがちです。

しかし、それがこういったパッシブで攻撃力をあげることにより
爆発的な性能になりますね。シンプルに強いパッシブですね。





鬼殺への強化パッシブ「鬼之儀」



4


「鬼之儀」

封印された力を解放する儀式によって
鬼殺連携が強力になって各連携が早くなる。
鬼殺連携発動時、鎮魂の玉を周りに生成する。
鎮魂の玉に触れた味方はMP回復とSPアクティブスキルクールタイムが加速。

・奥義「鬼殺」
・全体バフ

この二つですね。強化としては。
全体バフも強いのですが、何より奥義を強くすることが何より恩恵を感じるものです。

バグみたいに書いてますが、ダメージが40%も上がると記述されています。
そのため、これだけで、相当「鬼殺」のダメージが底上げされています。

そもそもの話、この奥義は羅天が実装される前から注目されているものであり
スキルが単体でぶっ飛んでいるのが組み込まれています。

それが以下のスキル


5


「鬼殺三式:影繋ぎ」

元々これがぶっ壊れている性能であるため
これだけでも、スキル枠に組み込むといったことが過去にありました。
ただ、これ元々は魔法依存のスキルであったため、その性能を発揮出来るのが
「冥王」だけだったのですね。

それでも、威力がかなりのものだったため
「帝釈天」であっても使うことがありました。

そのくらい強いスキルです。

そして、羅天ルートでメインに組み込むものであるため
ぶっ壊れたスキルが、更なるぶっ壊れになりましたね。





ELSWORD



そんなこんなで以上三つのパッシブを解説しました。

この時点で、相当火力に振りまくっているキャラクターです。
これがよりぶっ飛んでいくようになりますね。

そもそも実装時から強いとされているキャラですし。
度重なる調整もありましたしね。

敵も強くなるにつれて、こちらも強くなるといった感じです。


それではこの辺で!

ありっとー!!ノシ!!



各種ページ

997


Twitterでは、日々何かのことを呟いています。
記事の更新時の通知もしています。
よろしければフォローお願いします。

segreto(@7days_9days )




998


SEGRETO GAME


不定期ですがどうぞ。