ELSWORD
おはようございます。セグレイトです。
本日は以下の通り!!
・CSちゃんの大きな強み
・DLGやワンパンゲーのスキルまとめ
・弱体されすぎた千星について
・スピードゲーの役割
それではどうぞ!!
CSちゃんの大きな強み
この職は他と比べると火力不足が否めません。
同じ武器で試してない!というのが原因なのかもしれませんが
記録残ってないので証明しようがないのですが
アポ武器9が複数いるため、解放してない状態でダンジョン行きました。
例えば
ヘルシャーの200スキル1回で倒せる敵がいます。
これがCSだと300スキル1回なのかなと。
正直職の差があったり
装備も完全に同じわけではないため確定はできません。
ただ、それでもCSちゃんが僕個人で強いと思うところが以下の通り
・誘導
・特殊バフ
・SAを無効化するほどの連撃
こういったものですね。
ある意味ドミネーターのような感じです。
ただ、あの方は一つ間を置く必要があるため、1発攻撃するのに時間がかかります。
こちらはそれらがないため、ドミネーターよりは早いです。
移動に関しても全キャラ中上位に君臨するレベルですね。
イヴがそもそも機動力が理由であり、それをさらに高くした感じです。
CSちゃんは遠距離手数で蹂躙する職なのかなと見解でました。
・誘導
・特殊バフ
この二つは簡単なお話ですね。
どれも簡単ですがね。少し触れていきます。
誘導は単純に敵に当たることを自動化しているものですね。
一時期誘導範囲を狭める修正が起きました。
その結果遠距離スキルを持つ職は軒並み弱体化を食らいました。
特に悲惨だったのはヘルシャーですね。
半端ないくらいに範囲がお陀仏かしました。
それでも使えなくはないものではあります。
しかし、なぜかこのキャラは範囲は狭まったものの
まだまだ全体的に見たら広いです。
だからこそ、その殲滅力は高いのかなーと考えています。
・誘導バフ
こちらに関しては、エナジティックハート&パッシブ
これらが該当します。自前で攻撃のスタイルを変化できる。
こういったものが強みではないのならば何が強みなのか?を思わせる内容ですね。
機動力も総じて向上させたりと火力以外に関しては申し分ないバフがあります。
その代償で火力が落ちたのかなーと考えていたりもします。
過去にぶっ壊れたVキー機能というのがありますが
それは今ないので省略。
最後に来るのが・・・
・SAを無効化するほどの連撃
使っていたらわかるものだと思います。
連撃が多すぎるゆえに音がばぐってしまいます。
それほどまでに非常に連撃が多いです。
敵さんサイドが死んでいるにも関わらずダメージ数が表示されまくっている
これを見たことある人いるのではないのでしょうか?
特にこのキャラはそれが現れていきやすいですね。
SA相手だと連撃は仇となるパターンが多いですが
それをより多くの連撃でカバーすれば一網打尽
むしろ、的がより的らしくなった!といった結果に変わります。
そういったことが積み重なり弱くとも捉えることが出来ないキャラではありますね。
非常に面白ろおかしいキャラではあります。
DLGやワンパンゲーのスキルまとめ
スキル構成はシンプルですね。
DLGがやはり使い勝手が良いところがあります。
CSちゃんはワンパンスキルが非常に少ないです。
・フォトントラッカー
・エクストリームボチュア
この二つがあるので、正直DLG使うか迷うことが多いですが
結果としては使います。むしろ、これがメインだったりします。
・エクストリームボチュア
道中で優秀なため、とにかく忙しいスキルです。
余裕があれば、CT中じゃないのですが
大半がCT中になっているため発動に制限がかかります。
DLGは決まったところで使うことが多いため
CT中なときがないことが多かったりします。
手札温存ってやつですね。
コードサリエルのスキルはワンパンが
少ないと言いつつも、その少なさでも火力面に優れていたりします。
フォトントラッカーを使っている人がいるのかわかりませんが。
空中で使用できる300スキルは僕としては重宝するものですね。
足場狙われたりすることが多くなってきているので
あったら便利です。まあ、その前に別のスキル使っているケースが多いですけどね。
それでも使えるスキルではあります。
その他にはあるのか?と言われればあるにはありますが
・ギガストリーム
別名:通勤快速
そう言われていたのは昔のお話。
今となっては、そちらで使うことがほぼなくなりましたね。
優秀なのが多くなったという背景もありますが
同時にチェンジでこのスキルがぶっ壊れたのが要因だと思われます。
縦軸にいくつかのレーザーを放出するようになり。
たちまちコードサリエルちゃんのわずかな対ボス火力が向上しました。
一時期本当にぶっ壊れていましたね。調整されましたけど。
そういったこともあったにはありましたが
現在でもその力は無類の強さだと思われます。
このように多くのワンパンがこのキャラには実装されていきましたね。
喜んでいいのか、嘆いた方がいいのかはお任せいたします。
僕的には、戦闘のスタイルの幅が広がったということが一番にやってきます。
コピー&ペーストのスキル構成から
ひねった感じに変化できるようになったのがいいですなー
弱体されすぎた千星について

一時絶大な力を有していたスキル「千星」
今は当時とは比較にならないほど使いづらくなりました。
元々の強靭、強烈、超越のどの分類にいたかは忘れましたが
度重なるバランス調整の結果。
なんだか一番扱いずらくなってしまいましたね。
試しに周回時に使っていたのですが
すぐスキルが消えたり、追撃の数が物足りなかったりと
エネルギーニードルを見ていると悲しさを抱くスキルになっていました。
本来がこの設計のスキルだっけ?とふと考えてしまうほどですね。
使えないことはないスキルですが
実際これを使うとなると・・・
展開 → 即発射
これをするほかなさそうな気がします。
昔もそうですが、実際問題これが一番強かったりしますね。
ただ、同じ200スキルで優秀なのがいくつかある時点で
千星を選択肢に入れること自体が頭にはないことの方が多い印象です。
特に超越200スキルの「エレクトロニックフォール」の強さの方が輝いていたりします。
このスキルの今後を考えると不憫でしかないと予想ですね。
大きな変化が来ない限りは、永遠とこのままロックにされてそう。
そう感じざる負えないスキルの一つです。
スピードゲーの役割
スピードゲーのエルソード
CSは慣れればスピーディーゲームが可能です。
ただ、火力が元から低いのが苦労する職だと考えています。
手数でカバーするのもありではありですが限界ありそうです。
正直HAも直線スキルだったりと
スキル自体には恵まれている職ではあるので
今後新たなる発見はありそうです。
当たればいいのがスピーディーゲームだったりするので
(当たったら相手が消えていくのでね)
まあ、考えることはしなくていいかと。
ただしスピーディーなゲームはエリアノドまでといった感じですね。
それ以降は、本当に考えなければ復活石だけが消えていくゲームになっていきます。
そのため、注意が必要です。
そして、スピードを貫くゲームになっているため
スキルモーションが長くてラグがあったりするので
その際にCSに求められるのはバフだったりですね。
あとはPTの火力が申し分なければ
エネニーで敵にわざと発見させまとめるとかですね。
まとめるスキルがないので、こればっかりは一か八かの選択になりそうです。
ELSWORD
そんなこんなで軽くCSを語っていきました。
実際問題火力がすべてとは言えませんね。
いくらぶっぱげーといったところでも、バフやらあり気だったりします。
それではこの辺で!!
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