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ELSWORD


おはようございます。セグレイトデス。

今回の記事は続きの記事になります。
言うても、そんな大層なものでもありせん。


良ければ関連どうぞくらいです。


関連記事:CS周回のまとめ!!優秀スキル抜粋一覧載せます!(前編)


本日は以下の通りでまとめます。


・Cサリエルの強み
・個人的スキル構成
・強靭スキル
・強烈スキル
・超越スキル


それでは!どうぞ!!



CSの強み



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まず第一にCSの強みと弱みに関してお伝えします。
以下の通りですね。



利点
・誘導スキルが優秀
・起動力が高い
・バフ持ち
・考えなしでも何かと対応可能
・特殊効果が素晴らしい



欠点
・火力不足が否めない
・切替が混乱する
・アクティブに優秀なのが少ない



といった感じです。
中にはこれがメリットかデメリットかといったものもあるかと思われます。
まあまあ、僕が感じたものだけです。


育成していけばぶっとんだ火力を持つかもしれません。
それはわかりません。


火力と言うものが低い傾向にあるのがコードサリエルです。
誘導!手数多い!となると、そうなる傾向にあるのは必然です。

そのためにも下のような特殊効果を用いたスキルを使うのが必然となっていきますね。



2



「コード:リカバリーブレイカー」

元々は防御無視でした。ただ攻撃力増加になりましたね。
これは残念ですが。

防御無視の場合、すべてのスキルがぶっ壊れてしまった過去があります。

やはり、調整は難しいと感じますね。

僕は詳しくは知りませんけど。

コードサリエルは、こういったものを使いつつ戦況を良くしていけたらなーと
思います。しかし、現実的にはそれが出来るかどうかは、わかりません。


なぜならば、考えなくて済むからですね。
手数の多さがあまりにもあるため、気が付いたら敵がお陀仏していることが多いです。

そのため、火力面の劣りを感じず先に進んで
ちらすゲームに早変わりしてしまうことがあります。

そこだけは気を付けるべき点ですね。




個人的スキル構成



個人的なスキル構成というよりかは
たぶん、大半がこのようにしていると思われます。
ほぼテンプレの方式ですね。



3


画像参照です。


基本ベースはエネニーとエナハで道中進んでいく感じです。
対ボスは、チェンジギガスト、DLGになります。
他のものに関しては残ったものを処理したりです。


このようなスキル構成が大半を占めているかなーと。
ここに強烈200とか、場面によって使って行くスキルを
最高でも1~3くらいで変えていく感じですね。


全体が丸ごと変わるほどの変化はなさそうです。
それほどいくつかに優秀なスキルが偏っている
そのように思えてしまいますね。


4


「エクストリームボチュア」
一時期非常に優秀として語られていた。
今でもそうですがスキルです。


空中使用が不可能という点だけ辛いですが
それがなくとも、そもそも致命であり
ワンパンゲーも可能なので、非常に重宝するスキルになります。


CSは、連撃といった手数多めの職になりますが
一応ワンパンゲーを確立することも可能です。


それが以下の通り


・DLG
・チェンジギガスト(増幅)
・エクストリームボチュア(増幅)
・フォトントラッカー


こちらになりますね。
DLGとギガストに関しては、手数が多すぎるがゆえに
処理が追い付いていないからこそ、ワンパンに見えるといった

錯覚を用いているんじゃないのか?と思えるスキルですね。

ワンパンを判断するには、ソーレスさんや秘密汚染のボス。

こちらが、HPによってトリガーを発してくるので
そこら辺で考えていくのがセオリーだと思います。

トリガーを引かずにHP0に出来ればワンパンで考えます。



強靭スキル


ここからいつかの記事からの続きです。
アクティブまでをまとめました。

次からは強靭スキルから触れていきます。


1.クグルブリッツ
2.エナジティックハート
3.ニードルカッティング


ここら辺です。
クグルブリッツは元々アクティブだったはずのスキルです。
性能面が元々高いものでしたので、それを強化し強靭にした感じなのですかね。


気が付いたら強靭になっていました。詳しくは知りません。
他も含めて順をおって語っていきます。



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1.クグルブリッツ
ゆっくりと玉が動いていく
ただそれだけのスキルですが、それが強いのですね。

むしろ、これが早ければ他のスキルを使われていたかと思われます。
ゆっくりじわじわと敵を倒していく。

そこが利点なのかーといったら100%ではありませんが。

何と言っても空中使用でき、なおかつ臨機対応できる万能スキルです。
迷ったらこれを入れ残った残存兵を処理することに適しています。


あとは、時間で攻撃が出来るトリガーなんかに前もっておいていくのもよしですね。

SA状態に無理やりさせるために最初において
後ろから追尾するのも良い方法かと思われます。



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2.エナジティックハート
自己バフの展開スキルです。
元々一度発動すると、時間制限解除されるまでは戻れない仕様でした。
しかし、エルクリスタルで上書きできるようになりました。


これはありがたいですね。
エナジティックハートはスキルの形態を変え力を与える効果


よく見られるのがこちらなのですが
実際移動に関しても、エナハ展開した方が良い場面が多いです。

エルクリで上書きが出来るようになったので
いつでも切り替えが可能です。余計に評価あがったスキルですね。



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3.ニードルカッティング
空中使用可能。
これが何と言っても良いものです。非常に手数が多いスキルの一つです。

大半はこのスキルによってSA化をさせることが可能です。

ノックバックがないのでそこだけ苦しいかもしれませんが。
正直これも残存を処理できるので、重宝しますね。


そんなこんなで強靭スキルですね。
ほぼ補佐する形のものに集約されています。
CSの強みは200以上になってからだったりします。




強烈スキル



僕的には強烈と超越を比べた際に
結果火力面では超越、サブで強烈なんていう考えでいます。


MdP君のように強烈、超越両方メインなんていうことが
果たしてできるのだろうか?と思ったのですが


結果的には超越スキルの方に力が行き過ぎているのが
CSなため無理かなーと思いましたね。


そんなこんなで以下強烈一覧です。


1.パーティクルレイ
2.エネルギーニードル
3.フォトンフレア
4.エレクトロニックフォール
5.スイープローリング


こちらになります。
それではすすんでいきまーす!!



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1.パーティクルレイ
一時期これだけで、聖堂かけめぐるとか
そんなものが流行っていましたね。
原型は変わっていませんが、色々と変化しました。


しかし、それでも強さはかわりません。
むしろ誘導範囲が狭くなった分火力が向上したかのように思えます。
思うだけです。実際はわかりません。


主力級といったものがこれに該当するかなーと。
エナハを張ることが今となっては主ですが
それあり気でかなり強いです。



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2.エネルギーニードル
展開→移動→ダンジョンクリア
これを体現するかのようなスキルです。

放つことがパッシブの効果を受けれるのですが
何よりの欠点が敵が集中しやすくなることですね。


誘導範囲が制限されているにはいるが
何か調整まずったぞ?といった感じの制限の仕方です。


PTだと迷惑かかることも少なからずあるそうです。

それでも展開しなければ、いけないし。
そもそも弱いわけではないのでね。



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3.フォトンフレア
画面いっぱいに攻撃が当たるってやつです。
強くも弱く持って感じですね。
採用率は一番低いですが、MP減少を積んだ際に確実に高まると思っています。

性能だけ見ると結構良いスキルだったりしますのでね。



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4.エレクトロニックフォール
かなりの連撃を自分を中心とした縦軸で展開します。
まとめれることができれば、一気に殲滅が出来たり。
対象の大小関係なくフルヒットまで繋げれることができるので
非常に重宝するスキルです。





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5.スイープローリング
現役とまではいいませんが、エナハとのコンボですね。
これを撃って相手の動きを変にし、最後は留めをくらわすのが
今いいのかなーと思います。


その前にお陀仏してますけど。


といったような感じで強烈ですね。
正直全体を見てもサブで使うといった感じです。

超越がすべてを吸い上げたばりの力であるため
こうなってしまうのは必然かと思いますね。




超越スキル



超越スキルはどれも主力級です。
何と言っても、一番驚くことが
どんな場面で使っても強いこと!ですね。


目だった癖が何一つないといったものが
超越の強さを際立たせます。


それが以下の通りです。

1.ディメンションリンクガーディアン
2.リニアディバインダー
3.ギガストリーム
4.フォトントラッカー
5.エクストリームボチュア




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1.ディメンションリンクガーディアン
壁際の敵に優位に立てるスキルです。
発動一発目がすべてにかかるので
そこだけ注意すればあとはどうでもよかったりします。

非常に使い勝手の良いスキルです。
超越は一部例外として、対象が大小どんな敵であっても
ヒット数などのぶれってそこまで問題にならなかったりします。



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2.リニアディバインダー
基本のスキルですね。
エナハを使った際に分散する攻撃数が倍増するので
ギガストよりも範囲が広いといった印象を持っています。

だからこそ、相性の良さを含めてリニアはよく使われますね。
ただしバフによってはポンコツになるので気を付けて。



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3.ギガストリーム
チェンジであれば対ボスに対して有効打。
チェンジ前であれば、人型ボスや道中といった使い方が分かれるスキルです。

チェンジは癖が少しあるのと増幅以外は、正直強さがよくわからないので
慣れが必要だったりします。


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4.フォトントラッカー
あまり表立って見られないスキルの一つです。
意外とワンパンゲーに活躍するスキルです。
特性が恵まれていないのかなーと思いながら使っていたりします。

スキルの性能自体は悪くはないと思っていますし。



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5.エクストリームボチュア
数少ない致命です。
特性が非常に強いこともあり
ほぼどんな場面にでもエナハ、エルクリと組み合わせれば対応可能です。


ただし、リニアほど範囲は広くないです。
このスキル一つだけでボス、道中が可能なので重宝します。
この書き方だとギガストとかわらんくない?になるかもしれませんので


移動中に、滑りながら使えるから強い!ですね。

こればっかりはやってみればわかる!としかいえない!!



ELSWORD


そんなこんなで今回まとめていきました。
周回においては、非常に強いキャラクターです。

これで慣れてしまうと他が出来なくなるレベルですね。

危ないと思う。ただ、その分火力面といった感じです。
使い勝手は相当良いキャラなので。

今後に期待ですね。


それではこの辺で!!


アリットー!!ノシ!!



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